トップ
カテゴリ:その他( 53 )
元気です
新年の挨拶もせず、来週はもう3月ですが…
今シーズンもどうぞよろしくお願いします!

昨日ははじめましての方ばかりの中に入れていただきましたけど
「東京」という共有できる話題があるので、
何だか初めてのような気がしませんでした。
みなさま、楽しい時間をありがとうございました。
開幕が楽しみです♪

今日は都立高校の入試だったようで。
ついこの間高校生になったような気がする息子も学年末試験まで一週間。
中学校の3年間もあっという間だったけど、高校生活もきっとあっという間なんだろう。
やりたいことがありすぎで、毎日時間が足りないのだそうだ。
それなら小学生並みの睡眠時間を少しけずったらどうだろう?

娘のチームは6年生になると希望の背番号が選べる。
当然娘の希望は「6」な訳で。
じゃんけんには弱いので、ほかに希望者がいてじゃんけんに負けちゃったら
浄クンにしておくと言っていたけど…
周りに今ちゃんが好きなことを相当アピールしているから
みんな譲ってくれて、じゃんけんなしで「6」をもらってきた。
若い番号はサイズが大きいので、長袖ユニは大人のMサイズ。
娘が着たらスカートみたいなんだけど…まぁいいか。
[PR]
by meg-tokyo | 2009-02-23 23:30 | その他
松島
Jビレッジの翌日も、連休でお休みだったので
せっかくだからもう一泊しようと
娘が一度行ってみたくて仕方のなかった仙台まで足をのばすことにした。

真似したようだけど、読むよりも前に松島に行こうと決めていて
「瑞巌寺が雰囲気いいですよ」と教えてもらったので
船で松島湾一周→瑞巌寺→水族館 と周ることに。
d0019485_22572244.jpg


祖母が民謡が好きだったので、子供のころによく聞いていた。
船の中で流れてた「大漁節?」も何だか懐かしくて。
「まつしま~の さーよ~ぐーじーがんじぃほ~ぉの…」
とか適当に覚えていたのが
「松島のサーヨー瑞巌寺ほどの 寺もないとエ~」
だったのだとこの年になって知って、今さらそういう歌だったのか!と。
d0019485_2374068.jpg


小学生の娘にはどうかと思っていたけれど
船もお寺も水族館も楽しかったのだそうだ。
水族館は開館して80年もたつのだそうで
何だか昭和の匂いがするところが懐かしかった。

仙石線のドアが手動だったのも娘には初体験でおもしろかったらしい。
d0019485_2332194.jpg

[PR]
by meg-tokyo | 2008-09-17 23:16 | その他
最終回
息子は月曜の『ガリレオ』と木曜の『医龍』を欠かさず見ている。
『ガリレオ』は録画しておいてだいたい翌日塾に行く前に見る。
『医龍』は何としてでも見たいらしく、塾からすごい勢いで帰って来て見る。
どちらも今週最終回。
連ドラは見始めると毎週見なくてはならなくなるので
1月からのは控えた方がいいんじゃないかとも思うけど…どうなんだろう。

この間一緒に医龍を見ていたら、「これ味スタじゃない?」という廊下があって。
最後に流れるテロップを見ていたら、やっぱり撮影場所は味スタだった。
どう見ても病院の廊下には見えないんだけどな…。
[PR]
by meg-tokyo | 2007-12-17 17:27 | その他
復活
2ヶ月前の体育の日、年を考えずに区民大会に出場。
人数あわせでの参加のつもりだっただけど…。

娘には負けるけど、私もこう見えて負けず嫌いなので
試合ではついつい力が入ってしまうようで
シュートを打とうとした時に相手DFに接触して、右足親指を踏まれ…
足を踏まれるくらいはよくあることなので、いつもはたいしたことないんだけど
この日はやけに痛みがひどく、コレは走れないなと思って次の試合はGKを。

翌日あんまり腫れたのと、内出血がひどかったので念のため整形外科へ。
右足親指骨折全治2ヶ月と診断され…。
まさか折れているとは思わなかったのでビックリ!

昨日「キレイにくっついてるよ」とお墨付きをいただいたので
やっとフットサルに参加できるようになった。
走るのもボールを蹴るのもとにかく楽しく、
久しぶりに汗をかくのはホントに気持ちがよかった。

1ヶ月は添え木みたいなものを付けていたので、
普段の靴が履けないのが一番面倒だった。
一応受験生の母なので秋は学校説明会シーズンだったから。
さすがにサンダル履きで行く訳にも行かず、何とか入る靴を見つけて購入。
左足は中敷を敷いても相当大きくて歩いていてよく脱げた…。
[PR]
by meg-tokyo | 2007-12-12 19:14 | その他
無農薬
d0019485_23281438.jpg

天皇杯には行かず、受験生の為に学校説明会へ。
校門を入って説明会の会場に向かう途中、大きな柿の木があって。
たくさん実がなってるなぁと思いながら通り過ぎた。

説明会の最後に「無農薬ですから是非お持ち帰りください」と言われ
欲しくて仕方なくなった娘がひとつ、きっと興味がないだろうと思った息子もひとつ
それぞれいただいてきた。
他の受験生達もみんな柿をもいでいて…何だかおもしろかった。
中学生は「そんなのいらないし」とか言うのかと思ったよ。
まだ硬くて食べられそうもないけど…立派だ。

天皇杯は鳥栖と当たることになって、個人的に楽しみだ。
岸野監督のキャラも好きだし、山城クンとか日高クンとか…見たい選手も。
TV中継してくれるといいなぁ。


天皇杯は行かれなかったけれど、ナビスコ決勝には行って来た。
試合が始まる前に既にガンバサポの勝ちだったような。とてもキレイだった。
この中で応援していた娘の友達は大興奮だった模様。
d0019485_23361831.jpg

万博には行ったことがないから、初めて見た。
d0019485_2338015.jpg

[PR]
by meg-tokyo | 2007-11-06 23:40 | その他
元気でいるかなぁ
義妹一家が旅立って一週間。
郵便物が我が家に転送されてくる。

甥っ子宛に図書館から「2月20日に予約された図書がご用意できました」と。
何か読みたい本があったのかな…。
自宅ではなく通っていた学校の近くの図書館からだ。

甥っ子は息子のさらに上を行く本の虫だ。
まだ近所に住んでいた頃、歩きながら本を読んでいる姿をみて
「危ないよ!」と何度注意したことか。
義妹の話だと週末になると大きなリュックを背負って図書館のはしごをしていたらしい。

妹はせっかくアメリカに住むのだからコレを機会に英語の本を、と言っていたけど
大丈夫なのかな…。
読みたい本があったらいくらでも送ってあげるよ。

でも、まだ義妹から連絡はない。
中学生と小学生と幼稚園と保育園…、手続きだけでも大変なんだろうな。

More
[PR]
by meg-tokyo | 2007-04-10 20:15 | その他
やきそば
モリシが焼きそばの中の№1だというので気になって仕方のなかった富士宮やきそば。
フットサル仲間のアイドルmちゃんが近所でお店をやっているというので覗きに行ったら
お店の前に「富士宮焼きそば」と!
これはもう食べに行くしかないを思っていて、この間念願かなって行ってきた。

麺が普通の焼きそばと全然違ってコシがあって美味しかった。
調子に乗ってスーパーでシ○ダヤの富士宮やきそばを購入してみたけれど、全く別物で。
相当がっかりだった。
mちゃんのお店も静岡から取り寄せているのだそうで。
他にも美味しいものがいっぱいだったし、また食べに行こう!!
某ご近所さまも是非!

More
[PR]
by meg-tokyo | 2007-02-17 11:11 | その他
遊びに行くよ
義妹一家が春からボストンへ行くことが決ったそうだ。
子供が4人いて一番下は2歳だったかな、移動だけでも大変そう…。
おばちゃんとしてはいつでも手伝いに行きたい。

こんな機会はないから向こうにいる間に絶対遊びに行こう!
息子が受験生じゃなかったら夏休みに行きたいけど、来年の春休みかな。
でもボストンって何があるんだろう…。
[PR]
by meg-tokyo | 2007-02-15 22:55 | その他
印刷中
我が家ではここ数年4人がそれぞれ違う年賀状を出す。
「写真はカンベン」な息子と「写真にしたい」娘はそれぞれ別だし
私と旦那もそれぞれだ。
まぁ旦那の以外はみんな私が作るんだけどね。
子ども達は「あーしてほしい」とか横で言うだけ。
娘なんか【サッカー関係バージョン】と【女の子友達バージョン】まである。
面倒といえば面倒だけど、結構楽しい。

別々の年賀状なんだから私は個人名で出そうかと思った年があったけど
年賀状だけの付き合いになってしまった友達に
「離婚でもしたのか」と勘ぐられても面倒なのでやめておいた。
子ども達は個人名。旦那と私は家族の連名だ。
[PR]
by meg-tokyo | 2006-12-26 21:23 | その他
長期保障
昨日からDVDを読み込まない、再生できない、録画出来ないの三重苦…。
メーカーに問い合わせると「修理が必要」とのこと。
購入から1年以上経っているから保障期間が終わってしまっているけど
販売店で長期保障とかお付けになってないですか?と言われ
「………」
探してみたら付けてました!長期保障5年。
自分では覚えてなかったんだけど店員さんに勧められるまま付けたらしい。
付けておいてみるもんなんだねー。他にはPCとipodに付けていた。

でも修理が混んでいて来週になるらしい。
ハードがいっぱいにならないうちに治るといいんだけど。
[PR]
by meg-tokyo | 2006-11-17 23:03 | その他



母娘観戦が多くなりそうな2008
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30