トップ
カテゴリ:子供( 159 )
運動会
うっかり厚別行きを手配しそうになりましたが…今日は娘の運動会。
リレーの選手にもなれて張り切っていたけど、娘の赤組は負け。

娘の小学校では5年生は組体操と決っていて
息子もやっぱり5年生の時には組体操を。

体格のよかった息子はピラミッドでもタワーでもいつも土台。
小柄な娘はどこでもてっぺんに立つ役だ。

たくさん練習したので、もう組体操はやらないんだなと思うとさみしいらしい。
去年の担任の先生に「鳥肌が立ったよ!」と褒めてもらってうれしそうだった。

6年生は元々息子関係で知り合いが多かったし、
今は5、6年で一緒にサッカーの練習をしているので
鼓笛行進を見ながら、だんだん卒業に向かって行ってしまうようで
何だかさみしくなった。
[PR]
by meg-tokyo | 2008-09-28 00:19 | 子供
Jヴィレッジ
娘がこんなのに参加していたので
大宮戦で気分をよくした翌朝、友達の車に同乗させてもらって
お迎えがてらJヴィレッジに行ってきた。
  ↓マリちゃんは私よりも小さい。
d0019485_2240184.jpg


周りには何にもなくてホントに広~いところで。
こんなところでサッカーができるなんて、羨ましかった。
d0019485_22385618.jpg


初めて出会った子達とチームになってサッカーをしたり
同部屋になって一晩いっしょだったり。
あまり社交的ではない娘にはとてもいい経験になったと思う。

エントランスでは代表の集合写真に映る長友が迎えてくれたんだけど
ガラスに光が反射しちゃって写真には上手く写ってなかった…。
d0019485_22433185.jpg

[PR]
by meg-tokyo | 2008-09-17 22:44 | 子供
46
夏休みに入り、息子の部活の泥汚れと格闘中。

どうやったらあんなに汚れるのかわからないくらい、白いTシャツが真っ黒だ。
部活から帰って来てシャワーを浴びる時に
「とにかく泥だけは落として」で、息子が下洗いし
一晩洗濯液に漬け置きして翌朝洗うんだけれど、落ちない…。

「夏に部活をがんばった感が出ていい」とか言っているけれど
3年間着る予定の体操着のシャツがまだ1年生なのに薄汚れているなんて。
何で全身白なんだろう…。


いつだったか息子が「部活でユニフォームのサイズを測った」と言うから
「いつ出来るの?代金は?」と聞いたんだけど「知らない」と。

昨日になって「ユニフォームが配られた」と持って帰ってきた。
背番号は「46」

A組の出席番号が早い子から順に背番号が振られているのだそうで、
息子は学年で一番最後のクラスなので、一番大きい番号の子は「52」。
ビミョ~な人が10番だったりするらしいが、3年間背番号は変わらないらしい。
[PR]
by meg-tokyo | 2008-08-01 23:35 | 子供
人生は一度きり
娘のクラスには『お誕生日係』という係があるそうで。
お誕生日を迎える人へのメッセージを書く紙を配って、
回収して、台紙に張って、周りをイラストで飾るというのが仕事らしい。
結構大変だ。

今日11歳の誕生日を迎えた娘がみんなからのメッセージをもらってきた。
表にも裏にもカワイイイラストがいっぱい描いてあって娘もうれしそうだった。
d0019485_20311393.jpg

一番下に小さく「人生は一度きり」と書いてあるのが気になって
「誰が書いてくれたの?」と聞いたんだけど「わかんない」そうで。

娘が何かに書いてるのかな?

最近はおしゃれにも気になるようで、
毎晩明日何を着ていくかを迷っていろいろ並べたりしている。
引き出しに入っている順番に着ていた息子とはこういうところが違っておもしろい。
スイミング、サッカー、バレエと毎日体を動かしていてよく疲れないなと思うけど
娘の小さい体にはエネルギーがいっぱい詰まっているらしい。

More
[PR]
by meg-tokyo | 2008-06-26 20:37 | 子供
近況
浄クンには負けないようにと思っているのに…
更新のきっかけを逃すとあっという間に1ヶ月以上。

高校生になった息子は「中学時代は何だったんだ!」というくらい
充実した生活を送っているようで。
気の合う仲間とも出会い、日々楽しくて仕方がないようだ(←勉強以外)
入学当初の初々しさはすっかりなくなり、
今ではだらしなーい普通の男子高校生になりました。

家庭科で調理実習をすると聞いて男子校で大丈夫なのかなぁと思ったけれど
結構キレイに作っているようで。

親子丼・ほうれん草のおひたし・豆腐の味噌汁
d0019485_18174079.jpg

スパゲティミートソース・サラダ・コーヒーゼリー
d0019485_1818664.jpg


クラスで一番小さかった娘にも朗報が!
今週関西からさらに小柄な転校生が来て、前から2番目になったらしい。
[PR]
by meg-tokyo | 2008-06-20 18:28 | 子供
また半袖短パン
始業式の前日はクラス替えが心配だった娘も、
心の許せる友達と同じクラスだったので安心したようで。
担任の先生が誰なのかよりも「誰と同じクラスでしょう?♪」というのが
娘の第一声だった。

今年も娘は男の先生が担任だ。
小学校には各学年一人か二人しか男の先生がいないので
女の先生が担任になる確立が断然高いのに、娘は1年生からずっと男の先生だ。

新しい担任と去年までの担任は真冬も半袖Tシャツと短パンで過している。
風邪はひかないそうだけど、あんなに薄着の先生は二人だけだ。


息子は入学式だった。
学ランと革靴に慣れないらしいけど、そんなのきっとすぐに日常になってしまうだろう。
知り合いもいなくて不安みたいだけど、それもやっぱりしばらくのことだろうな。
あれだけ人がいるんだから、気の合う仲間がきっとできるよ。
[PR]
by meg-tokyo | 2008-04-08 21:02 | 子供
今日は息子の卒業式。
一番下のお子さんが卒業するママは「義務教育が終わると思うとさみしいわ」と。
子供学校行事にはほとんど来ない旦那も、何か思うところがあったようで
珍しく仕事を休んで参列した。

生徒の名前を呼ぶ先生が涙声だったからか、子供たちは卒業証書授与のときから涙涙…
「オレは冷たいから」と言っていた息子も卒業証書をもらって壇上から降りてくる時には涙…
あとで聞いたら来賓席に会釈する際、小6の担任の先生と目が合って
「おめでとう」と口パクで言われた途端涙があふれて来てしまったそうで。

塾が一緒で、ホントに長い時間を共有したバスケ部だった友達は
この春引越しをしてしまうこともあったからか、最初から最後まで涙涙…。
私が声をかけても涙…息子と写真を撮っても涙…。
まだまだ男の子は可愛い。

「男の子が人前であんなに泣く姿はきっと最後よ」と先輩ママが言っていたけど
中学時代やんちゃだった子達ほど号泣状態で。
高校ではホントにみんなばらばらになるけれど
「地元」はずっと変らないから、きっとこれからも会う機会があるよ。

More
[PR]
by meg-tokyo | 2008-03-19 18:36 | 子供
部活のあとのメシはうまい
受験が終わり、ボールを蹴りたくて仕方のなかった息子。
さぁ部活にでるぞーと張り切っていたら
後輩クンから「期末前だから部活はないよ」と言われ…。

受験を終えた3年生が定期テストの為に勉強するはずもなく
暇な日々を耐え、先週からやっと部活に復帰した。

受験期は太ると言われ、10キロ太ったという先輩の話も聞いていたけれど
息子はせいぜい数キロ程度増えただけらしく、外見はそんなに変らない。
でも…お腹が幼児のように柔らかくなっていたり、男子中学生としてはちょっとヤバイ。
塾通いの日々のときには、食欲が落ちることもあって…(たいてい嫌いなメニューだけど)
動いていないから、あんまりお腹がすかなかったらしい。

部活に復帰して久しぶりに息子が「腹減った」と言って帰宅した。
スイミング帰りの娘然り。

やっぱり身体を動かすとご飯がおいしいようだ。
[PR]
by meg-tokyo | 2008-03-03 20:18 | 子供
サクラサク
東京にはカボレが
息子には春が来ました。

息子が行きたいと思う学校に進学すればいいと思っていたけれど
ひとつだけ願いがあるとすれば、それは「学ラン」。

中学校の制服はどんなにかっこいい子が着ていてもかっこよく見えないという
変なブレザーで。
だから高校に制服があるなら絶対学ランがいいなと。

息子は私の願いを叶えてくれて(たまたまだけど)
春から学ランを着ることになりました。
アレを着ると誰でもそこそこかっこよく見える気がするんだけど…息子はどうかな?
[PR]
by meg-tokyo | 2008-02-21 23:35 | 子供
作成中
今年も娘に頼まれて年賀状を作成。
「サッカーをしてる写真を載せたい」との希望でPC内を探してみたけれど…
今年はあまりカメラを持って行かなかったようで
夏休みにあった女子サッカーの試合の写真のみ。

探していて気がついたけど、息子の試合にはカメラ持参で応援に行ったようで。
本人は相当嫌がっていたけれど、素材はたくさんあった。

何となくね、高校ではもうサッカーをしないんじゃないかなと思って。
だから写真やビデオを撮っていたんだと思う。

受験校する学校は決まり、後は勉強するのみ。
サッカー部は都大会常連から一回戦負けまでいろいろで。
部活については入学する学校が決ってから考えるらしい。

娘の年賀状は結局3パターン。
ソフトにあったイラストを組み合わせて娘が作った友達に出すバージョン。
サッカー仲間に出すバージョン。
サッカーのコーチや先生に出すバージョン。
全部で50枚くらい書くんだから結構大変だ。
[PR]
by meg-tokyo | 2007-12-27 16:48 | 子供



母娘観戦が多くなりそうな2008
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30