人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
複雑…
先週あった娘の保護者会で、同級生のママが
「中学生が公園や校庭開放に来ていて怖いから、何かあったときの対処法を
親子で話し合った」というような発言を。
何かって何があるんだろう…中学生の子供も持つ私としては複雑だ。

子供達が幼い頃は公園で遊ぶ小学生も大きくて怖く見えたし、
息子が小学生の頃にはやっぱり私よりはるかに身体の大きい中学生は怖く見えたし…。
でもいざ自分の子供が中学生になってみると、遊ぶ場所がないのだと気づく。
サッカー部の仲間と部活のない週末にボールを蹴りたくても公園ではボールの使用禁止。
当然広場みたいなところはないない…広くてボールが蹴れるところとなると
息子も小学校の校庭開放ということになってしまう。
小学生にとっては中学生の蹴るボールは強くて早くて怖いだろう。
遊ぶ場所さえあればホントはどこでもいいんだろうと思うけど、
お小遣いの少ない中学生にはフットサルコートを借りるような余裕もないし…。

ひとりひとりは大きいのは身体だけで、「怖い」なんてことはないのだけど
集団になるとやっぱり怖いのかなぁ…。
娘は「息子の妹」なので中学生のお兄さんたちには可愛がってもらっていて、
下校時刻がいっしょだったりすると、いろんな子に声をかけてもらっているようで。
みんないい子なんだけどな…。
by meg-tokyo | 2007-01-20 22:32 | 子供
<< 兄より小平 14歳って何考えてたかなぁ… >>



母娘観戦が多くなりそうな2008

by meg-tokyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31